*

【2015年11月家計簿】公開。赤字でも反省しないのは何故ゆえに?

      2015/11/30

おはようございます!

家計簿

11月の家計簿を集計したので
振り返って行きたいと思います!

家計簿11月

まずパッと見た感じ、赤が多いですね。。。

この瞬間の衝撃を和らげるための
自己防衛は準備済み。

そうなんです。

今月は、特別支出だけで91,665円ありました。
11月家計簿特別支出編

総支出315,304円-特別費91,665円=赤字額3,639

だいぶ赤字の衝撃が和らぎました。

では、個別にざっとおさらいしてみましょう!

11月家計簿:今月の反省点

【小遣い】=肉まんの職業費がオーバーの原因です。
Yシャツ購入とゴルフ、飲み会がいつもより多かったです。

【車費】=駐車場1年分 36,000円がかかりました。

病院へ面会に通ったガソリン代と病院駐車場代もですね。

【医療費】=娘のインフルエンザ予防接種1回目が含まれます。
息子と私は風邪で延期。
12月中に1回目受ける予定です。
今年も娘・息子の接種を年内に済ませる事が出来ませんでした。
2回接種のハードルはなかなか高い。。。

【保険】=ゴルフ保険の支払いを予算に入れてませんでした。
年に1度この時期に払います。

【衣服費】=こちらは年間管理なので
月単位だと赤字ですが年間で見ると
黒字になっているので問題ありません。

【交際費】=義父や祖母へ極暖ヒートテックを。
娘入院中の付き添いで不在だったため
義母へお礼を少しだけ渡しています。

ここまでは赤字になっていても
削れない、もしくは削るべきでない支出なので
反省は必要ないかと判断します。

今月の家計簿でひとつだけ気になる費目は
日用品費です。

どうしてオーバーしているのか
家計簿を見るまで分かりませんでした。

しいてあげるならマグネループ1,645円。。

今まで愛用していたものが
息子に引きちぎられました。Σ(´д`*)

母はこれがないとロキソニンが手放せないので
速攻で購入しました。

・・・・仕方ないよね?

今月のまとめ

というわけで
今月も反省する点はあまりなく。

それがやりくりが出来ているからなのか
自分に甘すぎるゆえなのかは
さっぱり分かりませんが(´∀`)
今月もいつも通りの生活レベルで過ごす事が出来ました。

肉まんに感謝です!
忘れずに本人に伝えたいと思います!
(大体忘れる)

お読みいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
トラコミュ
ブログ家計簿で節約生活
にほんブログ村 トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

 

 -2015年 年間貯金目標額 170万円『家計簿のはなし』

ありがとうございます!

スポンサー




  関連記事

8月 家計簿公開 ひとまず家計簿は今月で終了。 

おはようございます! 今回で11年続いた家計簿が最後となりました。 よく頑張ったな私。 自分で自分を

家計を圧迫した「夫の小遣い」。投資と言い聞かせ頑張った20代と30代後半で思う事。

おはようございます! 昨日、我が家のやりくりに関して 一生懸命?真面目な記事を書いてみました。 今は

家計簿付けずに家計管理。日用品費で迷走中。

おはようございます!だいふくです。 9月に入って数日が経過。 家計簿を付けない事の心細さが半端じゃあ

我が家の「資産管理表」公開。「金融資産の管理表」を活用し、貯蓄に加速をつけていきます!

おはようございます! 時間のやりくりが下手過ぎて ちょっとでも時間を作り出そうと 試行錯誤を試みるア

今年最安値 電気料金6月分

こんにちは! 夜中に「ナメクジが入ってきた!!」 息子に寝言で起こされただいふくです。 今日は暑いで

家計管理もシンプルにしたい!家計簿からの卒業。

おはようございます。 忙しかった8月も、気づけばあと少し。 なんでもマイペースな私には ちょっと慌た

『11月の家計予算』インフルエンザ予防接種料金のデカすぎる存在感。

おはようございます! 月末締めのだいふく家。 そろそろお給料から11月分のやりくり費を 払い戻してこ

『2015年10月家計簿』公開。予算内に収まるように、子供の被服費を抑えました。

おはようござます! 今日で10月も終わりですね! 昨日1週間分の買い物を済ませたので 10月の家計簿

残高が合わない!お金の管理で大事なのはシンプルであること。

おはようございます! 最近脳の老化が著しいだいふくです。 最近の自分のブログを振り返って ある事に気

人気ブロガーさんから学ぶ、新たな家計管理方法。

おはようございます!だいふくです。 恐る恐る家計簿をやめて 生まれたての仔鹿のように足元プルプルさせ

ありがとうございます!

スポンサー




ありがとうございます!

スポンサー




私が欲しい「カタチ」と、夫が現す「カタチ」は違うから。

おはようございます!     息子はまだ小さいので、 ほんの些細な事で ママあり

ただで頂いたモノをお金を払って、誰かに差し上げるという事。

おはようございます!     徳島の阿波おどり、 人気のある総踊りを 中止するっ

「夏が嫌い」を疑ったら出てきた、私の設定☆

おはようございます!   一年生の時、学校で育てていた 息子の朝顔。 夏休み中もしっかりお

もうすぐお盆!何の予定もないのに、そわそわワクワク☆

おはようございます!     間もなくお盆ですね!   我が家は仏様を

「自分の好み」を変態的に選んで行くと、「価値観の違い」で衝突のしようがない☆

おはようございます!     今年の誕生日を過ぎたくらいから 時々、胃痛や胃もた

  • だいふくと申します! 義両親と完全同居、 夫単身赴任中の主婦です。 中学生の娘と小学生の息子がいます☆ 大好きな断捨離やお金の事を、 心を中心に置いて書いてます('ω')ノ