*

正しく開運。そのやり方間違ってませんかー。

   

おはようございます!

今週末やってくるシルバーウィーク。

まさかの2週連チャン5連休に、
じんましん出ちゃっただいふくです。

秋空

風邪でボロ雑巾のようだったここ数日。

整った部屋(対自分比)に随分助けられました。

やっぱり不要なものがないって楽ちんです。

私にとって、この家は結婚し嫁いできたお家ですが
築浅だったとはいえ
すでに何年もここで生活を送ってきたかのような
貫禄で迎えてくれました。

『何あんた辰年なん?

若いやんけ~歳上かと思ってた!』

みたいな会話も繰り広げられたわけです。

 

それもこれも全ての原因は義両親。

『収納は使わないものをしまう場所』

これが義母の考えなので当然使っているものは
しまえずいつだって出ずっぱり。

一方、私は使わないものは要らない。
『収納は今使っているものをしまうところ』

同じ家でも管理する人が変われば部屋の様相も大分違います。

でも、それでいいんですよね。

例えば義父。

ご近所で自転車のカギが壊れたって聞けば電ノコを貸し
芝がえらい事に!!と聞けば芝刈り機を貸します。
(注:我が家は過去30数年間、一度も芝はありませんの怪)

ドラえもんのポケット並に何でも出てくる義父の物置。

義母だって負けてません。

家を建て替え中のご近所さん。
あまりの暑さに職人さんへ
キュウリの浅漬けだって差し入れちゃいます。
(市場に出すのかって勢いでキュウリ作っちゃったから)

 

ご近所に愛されるドラえもん、じゃなかった義両親はちょっとした便利屋状態。

相手の負担にならない気遣いのさじ加減は

真似したくとも難しい。

 

それがドラえもんの生き方なんです。

我が家の周り半径数百メートルの道路は

義父が何故ゆえか雑草を管理しているので

非常に通りやすいです。

軽トラの傍らで除草剤を担いで噴霧する二人は

どう見ても立派な業者( ゚Д゚)

物も多いが情も厚く人を悪く言わないから人望もある。

 

そんなドラちゃんなので自分で管理出来なくなってSOSを出されるまでは
見守ろうと思います!

玄関・お風呂・洗面所・トイレは私の手に落ちたので
そこはピッカピカに引くぐらいきれいにしてやろうと
企んでますケド。

 

我が家は今年自治会長。
毎週末出されるルールの守られていないゴミと
格闘しています。

こりゃーどうみても祭り(こんまり流)の後だな
(又の名を断捨離という。。。)

やりやがったな!
なんてゴミも結構見受けられます。
分別が行き届かないくらい一気に大量に物を処分し
スッキリと片づけられた家にいる素敵奥さま。
対して多少家の中に物が溢れていようが
他人のゴミをきちんと分別しなおす義両親。

彼らの背中は
じゅうぶんファンキーだし、かっちょえー。
なんて感じる未熟者代表だいふく。

 

長財布を持とうがトイレをキレイにしようが

お金が貯まらない!!

そんな時は自分以外の他人の為に

誰に感謝されなくとも汗をかければ

そっちのほうがよっぽど豊かになる!

義両親の真似っこで徳もお金もひきよせまっせー。

病み上がりの弱った体&もの悲しい秋の風に
ちょっとおセンチ&銭ゲバだいふくでした。

 

お読みいただき、ありがとうございます!

 

 -家庭円満になる『お掃除のはなし』

ありがとうございます!

スポンサー




  関連記事

大掃除真っ只中に一人思う「掃除のコツ」。しかしあっさり義母に覆される件。

おはようございます! 今が旬だよ大掃除、頑張ってますよー。 大掃除なんて必要ないわ。 なぜならいつも

職業:専業主婦、自称きれい好き。でも所詮は自己申告、この程度。

おはようございます! 専業主婦のだいふくですが メインは介護。 それゆえ部屋の埃には かなり気を使っ

【散らかった部屋は子供に対する虐待!】片付けのモチベーションはこんな言葉。

おはようございます! 今週は娘の外来受診がありました。 前日から医療機器の内部バッテリーの充電、 酸

私がお金よりも、掃除のほうが大切だと思う理由。

おはようございます!だいふくです。 昨日はどんよりーぬに取りつかれていましたが お蔭さまで更にパワー

完璧のその先へ。

こんにちは!   もーいーくつ寝ーるーと おーしょーおーがーつー   年末の忙し

掃除をすると、お金に好かれるは本当?

こんにちは! いいかも! そう思ったことはすぐにでも試したいタイプのだいふくです。 そして、失敗?も

【断捨離で悟りを開く】その前に、貧乏神の誤解を解こう。

こんにちは! 昨日さらっとこんな事を書きました。   私らしい粘着質な掃除をしてスッキリサ

レジャーに行けない週末。どう過ごす?

おはようございます!だいふくです。 家族で旅行に…なんて簡単に出来ないだいふく家ですが 週末こんなこ

お片付けで起きるミラクル。

こんにちは!だいふくです。 今でこそ毎日楽しく過ごすぞー!なんて言ってますが 数年前まで真っ暗なトン

年々ラクになる大掃除。理由はきっと『捨てられない』から解放されたから。

おはようございます! みなさん、大掃除頑張ってますかー ここ数年、張り切って窓ふきをして 強風にさら

ありがとうございます!

スポンサー




ありがとうございます!

スポンサー




家族愛も家柄も学歴も能力も体力も、何も持ってなかったけど良かった。

週末、 出張先から夫が帰ってきました(∩´∀`)∩   お土産のきびだんご。 これ、かわい

「どうせなくならない」最初に腑に落ちたのは、お金ではなくモノでした。

今年の夏は 沢山の缶チューハイやビールを頂きました!       &n

【投資を始めて】数百万円の利益より価値があったモノ。

      お金は、なくならない。     &nb

【お金持ちになるための努力】難しいor簡単、どちらが好みですか?

おはようございます!     お金の考え方を教わって、、、   なるほ

首に縄付けて、連れて行かれるわけじゃない。

こんにちは!     先日の日経新聞のZOZO広告、 めっちゃ良かった・・! 「

  • だいふくと申します! 義両親と完全同居、 夫単身赴任中の主婦です。 中学生の娘と小学生の息子がいます☆ 大好きな断捨離やお金の事を、 心を中心に置いて書いてます('ω')ノ

  • 2018年10月
    « 9月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031